相撲好きに100の質問
に答えてみました。
制作:
回答日:2004・11・20

1 とりあえず一番好きな力士を現役・引退後かかわらず教えてください。
  闘牙です。

2 相撲好きになったきっかけのようなものがあれば教えてください。
  物心付いた頃から好きでしたが、ハマるきっかけになったのは栃東と千代大海の優勝決定戦でしょうか。

3 物心ついたとき、あなたにとって「横綱」と言えば誰でしたか?
  千代の富士ですね。  

4 本場所を観戦したことはありますか? もしあったら、何か思い出を語ってください。
  東京場所のある日のこと。活発そうな短髪の女の子と、大人しそうなメガネに長髪の女の子(どちらも見たところ10代後半)が通路で好きな力士について語り合っていて、しかもその後の会話がすごかった。
   短「今場所千秋楽も観にくるんでしょ?」
   長「うん」
   短「しかもまた桝席でしょ? いいなぁ」
  「また」ということはこの子達はこの日も桝席に座っていたということで。
   …どこのお嬢様だ、あんたら。

5 贔屓にしている相撲部屋があれば教えてください。
  高砂部屋と錦戸部屋です。

6 アマチュア相撲も興味はありますか?
  少しは。でも大相撲と比べると違和感がありあり。

7 あなたにとっての「大横綱」の条件を教えてください。
  優勝十回以上。

8 あなたにとっての「大横綱」を一人だけ教えてください。
  一人だけですか? じゃあ千代の富士。

9 あなたにとっての「名横綱」の条件を教えてください。
  鳥肌が立つようなオーラをまとっている横綱。

10 あなたにとっての「名横綱」を一人だけ教えてください。
  上記の「オーラ」と言う意味では北の湖理事長。以前一度国技館内ですれ違った時はマジで総毛立ちました。

11 8・10以外で、いい横綱だったなあと思う横綱を好きなだけ挙げてください。
  武蔵丸、北の富士、輪島。

12 現在の横綱昇進条件(二場所連続優勝或いはそれに準じる成績)についてどうお考えですか?
  いいんじゃないでしょうか。あまり13勝に拘り過ぎない方がいいとは思いますが。

13 横綱審議委員について思うところがあれば語ってください。
  やくみつる氏とデーモン小暮閣下を抜擢してほしい。
  現在の委員については、石橋委員長は見識・意見が方正なのでいいと思います。が一部の人からは相撲に対する愛・力士への尊敬が感じられない。
  
14 唐突ですが、次に横綱になるのは誰ですか?
  魁皇か白鵬。次いで稀勢の里。

15 あなたにとっての「史上最強の大関」を教えてください。
  小錦。

16 あなたにとっての「名大関」を好きなだけ挙げてください。
  霧島・若嶋津・北天佑・武双山・大内山。

17 あの大関は横綱になるべきだった、という力士はいますか?
  琴風・増位山。レコード出さなければ横綱になっていたかも(笑)
  あとは貴ノ浪でしょう。

18 現在の大関中、最も強いのは誰ですか?
  魁皇。

19 次に大関になる力士を教えてください。
  白鵬・黒海。

20 現在の大関陥落条件(二場所連続負け越し)についてどうお考えですか?
  いいんじゃないですか。現行のこの制度でカド番を繰り返すような力士は、実力が伴ってないかもうガス欠かのどちらかです。

21 あなたの最も好きな決り手は何ですか?
  打っ棄り。

22 この決り手で勝つ力士は強い! という決り手は何ですか?
  吊り落とし・切り返し・河津掛け。

23 これぞ大技という決り手を教えてください。
  吊り落とし・二枚蹴り。

24 現役のこの力士にこの決り手で勝って欲しい! というのがあれば教えてください。
  朝青龍に櫓投げで勝ってほしい。

25 好きな行司さんっていますか?
  総合的には三十一代木村庄之助さん。
  土俵上の声では木村光之助さん・木村孔一さん。
  館内放送では式守与太夫さん・木村善之輔さん。
  所作では木村城之介さん・木村正直さん。

26 呼び出しさんは?
  秀男さん・利樹さん・禄郎さん。

27 まさか好きな世話人・若者頭までいるんですか?
  そのまさかです(笑)。栃日岳さん、乾龍さん。

28 好きな(好きだった)理事長とかっていますか?
  北の湖理事長。

29 この審判が好きだ(った)! この人は審判部になって欲しい! という親方は?
  好きだったのは先代九重親方(元・北の富士)。審判部になってほしいのは大嶽親方。

30 座布団ってどういうときに投げていいものなんですか?
  基本的に投げてはダメです。

31 史上最強の関脇と言えば誰ですか?
  逆鉾(汗)。現在では若の里。

32 ミスター関脇と言えば?
  安芸乃島と貴闘力。

33 最高位関脇以下の力士で、大関になるべきだったと思う力士はいますか?
  安芸乃島。実力から言えば、ねぇ。
  水戸泉。怪我さえなければ…。

34 関脇が強い場所は面白いって本当ですか?
  もちろんです。

35 印象に残っている関脇の優勝ってありますか?
  ごめんなさい、特には…。

36 上手投げと言えば誰ですか?
  魁皇。

37 下手投げと言えば?
  輪島。

38 では、小手投げと言えば?
  貴ノ浪か琴ノ若。

39 突き出しと言えば?
  曙。

40 張り手と言えば?
  闘牙。

41 あれは名勝負だったな〜というものを一番だけ教えてください。
  富士桜と麒麟児の壮絶な張り合い。すごかった。
  あと最近では、旭天鵬と高見盛の打っ棄り合戦。

42 好敵手(ライバル)という言葉に相応しい二横綱を一組だけ教えてください。
  北の富士と玉の海。ライバルであり無二の親友。

43 大関では?
  片方は横綱になりましたが、武蔵丸と貴ノ浪。

44 関脇以下では?
  闘牙と隆の鶴(マテ)

45 突然ですが、横綱朝青龍は何回優勝するんでしょう?
  周りがガヤガヤ喚かなければ20回は堅いかと。もし千代の富士と同じ歳くらいまで取れたとしたら40回くらい行くかも。

46 平幕優勝と言えば?
  もちろん水戸泉。  

47 涙の優勝と言えば?
  そりゃ貴闘力です。

48 優勝決定巴戦と言えば?
  ごめんなさい、勉強不足で…。

49 千秋楽相星決戦と言えば?
  これもごめんなさい。

50 全勝優勝と言えば?
  千代の富士・貴乃花・朝青龍。

51 幕内力士の取組に出される懸賞、あれは面白かったな、というのはありますか?
  「地域限定ハローキティ・全国展開中」。
  一つの取組に何本も掛けるのはいいが、永谷園と違って宣伝文句が全て同じなので、聴いてて一瞬「放送担当の行司さんが間違えてるんじゃ?」と思うことがあった(笑)。

52 力士(親方)出演CMで、あれは面白かったな、というのは?
  高見盛の「バンバンシャクシャク」。東関親方の「2倍、2倍!」。曙の「BOSS」。…って、東関部屋関係者ばかりじゃん(笑)。

53 解説がうまいのは誰ですか?
  専属解説では北の富士さんと舞の海さん。
  親方では浜風親方(三杉里)・湊親方(小結豊山)
  あと、わずかな期間でしたが大至さんも良かったです。

54 解説が面白いのは誰ですか?
  錦島親方。さすがベシャリの横綱(笑)。
  友綱親方。何だかその辺のオヤジがしゃべっているような感覚が良い(笑)。

55 現役力士で、この人の解説が将来聴きたい! というのは?
  旭天鵬。

56 名アナウンサー、名アナウンスなんてのもおありで?
  昔は石橋省三アナ。
  今は藤井康生アナ・吉田賢アナ。

57 これは絶対強くなるという最高位前頭の現役力士は?
  白鵬・黒海・稀勢の里。

58 十両力士の有望株と言えば?
  琴奨菊。

59 幕下の取組も結構見ますか? 見る方は魅力を語ってください。
  まだ所作がぎこちない力士がいるところ(笑)。
  あと、行司さん・呼出しさんの声が若々しい。

60 幕下以下の力士で、大関候補と言えば?
  風斧山・把瑠都。

61 あまり注目されていないけれど関取になるぞ、というホープをこっそり教えてください。
  久之海。

62 これぞイケメンという相撲関係者は?
  無難なところで琴欧州。

63 あんこ型とソップ型、どちらがお好き?
  ソップ型。

64 タレントになりそうな現役力士は?
  北桜(笑)。

65 力士の出演するCMの企画をお書き下さい。
  琴欧州の明治ブルガリアヨーグルトのCM。

66 期待はずれに終わった元力士っていますか?
  北欧司・鏡富士。

67 好きな(だった)外国出身力士は?
  朝青龍・朝赤龍・黒海。

68 好きな(だった)学生相撲出身力士は?
  海鵬・追風海。

69 相撲観戦に来ている観客について何か語ってください。
  野球やサッカーと違って、隣には誰のファンが座っているか分かりません。言動には気をつけましょう。
  あと誰かさん、金色の扇子は目立つのでやめれ(笑)。

70 あの相撲がもう一度見たい! という元力士は誰ですか?
  錣山親方(元・寺尾)。あと舞の海さん。

71 取組で言うと、誰に誰ですか?
  寺尾に小錦。舞の海に曙。

72 もう一度幕内或いは十両に戻って欲しい現役力士は?
  栃乃花。

73 相撲関係の名所とか行っちゃったりします?
  野見宿禰神社に行きました。
 
74 宝物とかってあります?
  錣山親方と写った写真。三十一代庄之助さんとの写真。
  朝赤龍のサイン。

75 本場所中のハプニングって何か覚えてらっしゃいますか?
  大阪場所で二子山審判長のマイクが故障したこと。

76 国技館に売っている食べ物・グッズでお気に入りのものってありますか?
  ちゃんこ。焼き鳥。
  力士幟。

77 逆に、なんじゃこりゃ、というのはありますか?
  特定の力士の名前も似顔絵もないような「何となく」な相撲グッズ。これは国技館まで来て買うべき理由がない。

78 ちゃんこ鍋はお好きですか?
  はい。そりゃもう。自分で作ったりもします。  

79 両国の街はお好きですか? 行ったことがない方はイメージを。
  好きですよ。住みたいくらい。

80 あなたは相撲博物館の館長。どんな企画をしますか?
  もみあげ力士今昔(笑)。

81 真面目な質問ですが、公傷制度がなくなったことをどうお考えですか?
  これで力士たち強靭な身体づくりに励めばいいんじゃないですか。
  逆に消極的な相撲が増えないことを祈ります。

82 幕内の半分が外国出身力士、なんて日が来るんでしょうかね?
  どうでしょう、過半数を超えることはないと思いますがね…。

83 あなたは部屋のおかみさんです。力士たちのためにどんな工夫をしますか?
  必要な時以外は色々口出しをしないことですね。

84 あなたは部屋の師匠です。有望力士が辞めたいと言ってきたら、何と言いますか?
  「入門した時のことを思い出せ」と。  

85 ひょっとして、あなた自身、相撲を取る方ですか?
  取りません。土俵入りはしますが(笑)。

86 それぞれ魅力はありますが、どちらかと言うと、四つ相撲と押し相撲、どちらが好み?
  四つ相撲。

87 デートで相撲観戦に行きますか?
  デート? それって美味しいんですか?(爆)
  大相撲に理解のある女の子が身近にいればねぇ…(嘆息)。

88 曙とボブ・サップ、本当は曙の方が強い?
  ノーコメント。ちなみに私は相撲以外の格闘技は好きでないので。

89 最も美しかった横綱土俵入りは誰?
  雲龍型では鏡里。不知火型では吉葉山。

90 最も潔かった引退は?
  曙。あと安芸乃島。

91 それでは、潔すぎた(早すぎた)引退は?
  双羽黒。あ、別に潔くはないですね(ぉぃ)

92 その現役時代全体に対して殊勲賞を贈りたいのは?
  安芸乃島。

93 敢闘賞は?
  貴闘力。

94 技能賞は?
  舞の海。

95 相撲好きで良かったと思った瞬間って?
  感動的な瞬間に立ち会えたとき。
  あと、どういう訳か私は「貴乃花の現役最後の白星」とか「貴ノ浪の現役最後の一番」などに限って国技館で生で観てしまっている(笑)。

96 逆に恥ずかしかったことは?
  私のような「20代の男性ファン」が少ないこと。

97 生まれ変わったら力士になりたい(行司さんとかでもいいけど)?
  行司さんか呼出しさんになりたい!

98 難しい質問ですが、史上最強力士を一人だけ言うとしたら?
  常陸山。

99 相撲の魅力を上手に語って下さい。
  格闘技・スポーツとしての魅力もありますが、やはり歌舞伎などのように男の世界だからこそ作り出せる「様式美」「粋」という名の色気があることです。
  色気と言ってもセクシュアルなものでなく、メンタルなものですが。

100 さあ千秋楽。あの千秋楽をもう一度と言えば?
  朝青龍が横綱昇進を決めた、第三十代木村庄之助の最後の一番。

「大相撲研究室」にもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送